carselectのブログ

そろそろ車の買い替えを検討中。さて次は何がいいかなと悩んだりしたことを書いていこうとおもいます。

マツダ CX-5

現行の2代目がデビューしたとき、
え、どこが変わった?とキープコンセプトで残念だったのですが
少し経つと新旧の違いが分かるようになりました。
※車に興味ない人には同じに見えるとは思います
※フォレスターはCX-5の上を行く真のキープデザインだった。


ロングノーズ、ショートデッキなスタイル。
好きだった30ソアラに通ずるものがあるな。


その後発売されたCX-8を見みると
フロントからの流れがとても自然です。

きっとCX-8が完成デザインで、CX-5はショートバージョンなんだと。



しかしCX-8は、米国CX-9をベースに縮めたもので
CX-5ベースでは無いという話です。


フォグランプちっちゃいとかあるけど
エクテリア、おおむね◯です。


インテリアの質感素晴らしいですね。
カモメマークが無ければ高級外車なのかなと思うくらい。
BMW5シリーズ並な質感で大人な雰囲気が出ており、
幼児がわいわい乗ってるイメージが全くつきません。


マツダの内装すごいレベルアップしてる〜!


フロントガラスに照射される簡易ナビだったり速度計とか
男心くすぐられるアイテムが多いこと。


いろいろと悪評高いマツコネですが、
ナビのSDカードさえ変えば、使えるナビゲーションとして
約5万はコストパフォーマンス高いですね。
画面の小ささとナビスペックが低いことを除けば
インテリア、おおむね◯です。


さらに、動力性能をみても
・賢くなったAWD
・スバルが諦めたMTを導入(だが自分はAT命)
・エンジン選び放題。
 ガソリン2リッター、2.5リッター、2.5リッターターボ、
 そしてお得意のクリーンディーゼル


を選べたり走りへの気合の入れ方がスバルと段違いです。


もう一度いいます。スバルとは段違い。


また、CX-5の欠点というと
ラゲッジルームの小ささとリヤゲート開口部が狭いこと。
ここは新型フォレスターの圧勝。


SUVだけど基本的にジャンルが違うんでしょうね。
都会的な走りに重きを置いたCX-5、
アクティブに使い倒したい道具としてのフォレスター。


冬山へ行くことが多いので、我が家はアクティブに使いたいフォレスターを希望していたのですが、ここまで作りがいいとCX-5を選びたくなります。



がしかし



非常に残念ながら、
選べない理由があるのです。



それは、



なんと我が家の駐車場に置くとCX-5 3兄弟になってしまうから。
いや、5兄弟かもしれない。


なんのことかと言うと
ご近所様方、こぞってCX-5をご購入。
近隣はさながらマツダCX-5ショールーム化しているのです。


ここにさらに1台追加する・・・のか。。


むぅー。
それはさすがにちょっとねぇ。。

×

非ログインユーザーとして返信する