carselectのブログ

そろそろ車の買い替えを検討中。さて次は何がいいかなと悩んだりしたことを書いていこうとおもいます。

スバル フォレスター(SK9)エンジンと乗り心地

フォレスターのエンジン、
アウトバックに搭載されてたエンジンを直噴化して
2.5リッターを搭載。


それと2.0リッターエンジンとe-boxerなるマイルドハイブリッドとして出した
Advanceグレード。
各グレードとかはクルマサイト情報をみてもらうとして・・と。


こんぶが試乗したのはe-boxerのアドバンス。


もう買う気満々で突撃した試乗。
事前に色んなサイトの記事や動画を見て非常に期待しておりました。


・出足をアシストしてくれるモーター
・頭が良い制御
・質感高い走行
などなど、ヨイショ記事がたんまり。
こりゃ良いクルマなんだろうな!


みんな試乗しなくても、いろんな記事みて買っちゃうくらい期待してるんだね〜。


と思っておりました。ほんと試乗する時まで・・。



結論:超絶中途半端な車。
一体何を目指した車なのだろうか。


試乗後に見積もりしたんですが、
ナビと必要そうなカーペットくらいつけて
400万・・・。


たかっ!これはないなーーーー。


まず、車重が重すぎるわ!


エンジン145ps+モーター13.6ps
1915kgの車体を動かすのは、相当しんどいよ。
※試乗時:大人3人、幼児2人


うちのオンボロwish(132ps、1685kg)で6名乗車したような鈍重さ。
たったの30万で買った車より遅くて非力とかどうなの。


ちなみにyoutubeに上がってる0-100km加速動画を
口で数えても10秒以上かかってます。
※Iモード、Sモード試したけど変わんないよ。


モーターだけでがプリウスが70ps以上だしてるのに
たったの13ps・・。なんだこれ。


水平対向エンジン大きさのせいで、
ギアに付けるモーターを小さくしなくては入らなかった・・とどっかで見たけど
これなら、水平対向やめて普通のエンジン搭載しなさい。


昔から走りに拘ってるスバルだから
ターボじゃなくても素晴らしい走りなのかと思いきや、鈍重な動き。
またSGPがすごい、どうのこうのと記事なども出ておりました。
これも大変期待しておりました。


営業さんもしきりに攻めてきます。


営業さん:「SGP採用で、乗り心地がしっかりして・・」


こんぶ :「うん、SUVにしてはロールが少ないですね」


妻、子ども「・・・痛い。」


うん、ガッチガチだね。
乗員もピョコピョコ跳ねるね・・・。


良く言えばタワーバー入れたり、足回り固めたスポーツカーなんだけど、
シャシーは上物なのに足回りが全然しなやかじゃなくて、突っ張ってる感じ。
しなやかさが足りないんだよ


A型特有の購入者が人柱な感じで、B型くらいからいい感じに調整入るんだろう。
いつものスバルだ。最初からやれって。


そして、燃費も悪い。。


もー、走りに拘ってるかと思いきや、パワー無いし乗り心地悪いし
それなら、燃費が良いかと思えば、そんなことない。


見積もり出してもらってるときには、
ボーゼンとしてしまいました。


旧型そっくりだけど、いくら好きなフォレスターでも絶対後悔する・・。


営業さんが2.5リッターのガソリン車のほうがパワー感があるとは言ってるが
今後のことを考えると税金や装備のお得感で言うと、HVを選びたい。


400万を出して買う車じゃないなぁ。。と結論に至りました。


中古車で会おう。



それにしてもなぜ絶賛記事ばかりあるのだろうか・・?
自分家だけおかしい感覚なのか??

×

非ログインユーザーとして返信する