carselectのブログ

そろそろ車の買い替えを検討中。さて次は何がいいかなと悩んだりしたことを書いていこうとおもいます。

スバル アウトバック(BS9)

前回記事のように、CX-8は無理そうな気配を感じとってしまい
他に何か無いかと探っているのですが、
以前好きだったスバル アウトバックはどうなんだろうと
思案してみます。


新型フォレスターが発表される前までに
妻へスバルとはどんな車作りしているのかなど
ウンチクを言い聞かせてあるため
概ねスバル車を選ぶのに支障は無いのです。


が、それも新型フォレスターが出るまでのお話。


こんぶのほうがスバルから遠ざかってしまったので
あまり選びたくないなぁと思うのが本音。


ですが、今回はアウトバックです。
新車は高いため、MC前のB型、C型を狙います。


A→Bへの進化の際、色々大幅に変更があり
B→Cへの進化は、さほど気にならないレベルの変更。


中古価格も概ね200万円前後となっています。


エクステリア

今となっては、少し古い印象のあるグリルを持つ顔つきです。
買うならば、セダンのB4のグリルを移植して
少しでもD型、E型へ近づけたい。


車体のボリュームも不思議な感覚。
遠くから見ると、なんの変哲も無いワゴンボディーと思うのですが、
近くでみるとなんか大きく見えるんです。


あれ、全長4.81mですか。
CX-8の4.9mとあまり変わらないんですね。


インテリア

スバル特有のMFDが無いため、至ってオーソドックスなインパネ周り。
質感などは良いですし、変化を求めない人にはいいとは思いますが、
近頃の各社メーカーデザインと並べてしまうと、
10年前のデザインだなぁと思うわけで、旧富士重工ぽさが滲み出てます。
新インプレッサから始まったインテリアに負けてしまっている部分も
感じることができます。


ただ、遮音性等は大変良いらしくスムーズなドライブが出来るとのこと。
後席にも今や我が家では必須な後席エアコン吹出口があり、
足元もフォレスター以上に広い。
これでリヤシート分割が4:2:4で倒れてくれれば
スキー板も真ん中へ積み込むことができ、ルーフボックスを付けなくても済むのですが。


総評

今の所、こんぶがアウトバックを選ぶ理由があるとすれば
・ 値段
・ AWD
・ 室内広さ
・ 遮音性
・乗り心地(乗ってないけど)


また、気になる箇所は
✕ 燃費悪い
✕ 普通なデザイン
✕ 全長
✕ ツーリングアシスト、SGPではない


2019年にフルモデルチェンジの噂もあり中古車価格が下がるんでは?
※新車はこんぶには絶対無理な価格でしょう。。
※新車が出たら、古臭く感じそう。


など気になってしまい
今購入するのを躊躇してしまう車になってしまいました。


車選び、むずかしいな〜

×

非ログインユーザーとして返信する