carselectのブログ

そろそろ車の買い替えを検討中。さて次は何がいいかなと悩んだりしたことを書いていこうとおもいます。

妻と車談義2

先日の試乗しにディーラーへ行こう作戦、
なかなか決行するタイミングがなくて出来ていないのですが
最近の妻の言動を分析してみると
以下のようなキーワードが出てきました。


・大きい車が気になっている模様
・ランクルカッコいい。(ぉぃぉぃ)
・ごつい感じが好き


総じてワイルドな車が好きな様子です。


なるほど、一応フォレスターもワイルドな感じの無骨さあり
一切気に入っていないCX-5/CX-8については
無骨さの正反対の洗練された感じ。


まぁそりゃ興味ないよね・・・。
やはり無難な線でフォレスター、アウトバックを選ぶのかな。


しかし、


また、ここで新たな車選びの問題がひとつ出てきました。


子供の車酔い


先日おばあちゃんの車(3代目プリウス)に乗ってお出かけしたとき
気持ち悪くなったーとグロッキー状態。
今まで散々遠出してもクルマ酔いとは縁が無かった子どもですが
んーー、おばあちゃんの運転だから酔ったのかなと思って
別の日に、こんぶがプリウスを運転してみたところ
同様に酔ってしまった様子。


赤信号に止まるときとかのブレーキ抜きとか
かなり気を使った運転でしたが駄目。
ということは、車自体の乗り心地に問題があると考えました。


まずはググる。


「プリウス 酔う」


ハイブリッド特有だとか、色んなの出てきました
確かに運転している自分も少し変な気分になってたこと実感あります。


サスもクラウンのようなフワフワではないし
ボロwishに比べてマシだと思っていたのですけど
今選んでるクルマ達、車高が高いし確実にロールとかで揺れるはず。
買った後にクルマに酔って乗りたくないと言われてしまっては元も子もないです。


こりゃ、試乗20分とかじゃなくて1日運転しないと分からないぞ。。


ディーラーって1日貸してくれるのかなぁ・・。
無理ですよね〜
カーシェアリングとかで同じクルマ探して借りてみるか
※マツダは昔1日試乗ってやってた記憶があるなぁ



あ、そうそう。
妻の話、極めつけにあれが好きなんだよねーと
指差すほうをみると。。


Jeep


いや、それ・・はワイルドすぎ!
買いませんって!

×

非ログインユーザーとして返信する