carselectのブログ

そろそろ車の買い替えを検討中。さて次は何がいいかなと悩んだりしたことを書いていこうとおもいます。

試乗アウトバック X-BREAK、そして

試乗:アウトバック X-BREAK

さてとフォレスターは残念でしたが、気を取り直して、次ッ。
フォレスターを降りて、すぐ隣のアウトバックに乗り込みます。

アウトバック X-BREAK!


こんぶ、初めて運転しますよ。これ。
グリーンのポイントがかっこいい♪
特別色ですが、実車では普通なグレー色の車なんですよね。


静粛性

乗り込み、ドアを閉めると、バムッ。
おぉ?!密閉感、ちゃんとある!


外のノイズがあんまり聞こえてこない!


クラウンとは言えないけど、マークX並にしっかりと効果でてて
窓ガラスなど、色んな箇所が「厚い」と感じとることができます。


シートポジション

シートポジションも、足を前に出せるスタイルがとれてリラックス出来る。


フォレスターは、どちらかと言うとベンチに腰掛ける感じの座り方なんですよね。
アウトバックのほうが、しっかりと腰を据えて走りを楽しめそうな感じを座っただけで予感できます。


エンジン動力性能

同じFB25のエンジンですが、新型フォレスターのほうが直噴でパワーも出ているとのことですが、んー、わかりません(笑)


どっちも十分に速いですよ。


アウトバックにはフォレスターになかったS#があるので、ポチポチ選んでアクセルオン!


だいぶ高回転で維持維持されてギュンギュン走りたい感じ!
心踊るわ〜♪


乗り心地

SGPとの差は感じることが出来るくらい、フォレスターの剛性感はすごい。
バスタブに入ってるかのような感じ。


ですが、なんというか全体のバランスが非常に良いのは、断然アウトバック。
フォレスターは、「剛性頑張りました!他はとりあえず年次改良まで待ってね。」
というイメージで、尖った性格をしている車。
完成度がまだ低いなーと思えるわけで。


アウトバックは、優等生。
全体の出来がフォレスターより1・2段階、上質で、
剛性感だけフォレスターが上手なんですよね。


図にしてみると・・・
こんぶの2車種比較

こんなバランスかな。
きっと子どもも、大丈夫な乗り心地です。
やっぱりフォレスターは尖ってる。


気になるアイドリングストップ

さて、アウトバックにも当然アイドリングストップが付いてます。
信号待ち、エンジン再始動すると


キュル、ブルブルン(ユサユサは無い)


んー、まぁ音、振動はするけれど、我慢出来なくはないレベルです。
アウトバックなら、OFFスイッチは頻繁に渋滞などでストップしそうなときは切っちゃうかなー、でも通常の信号待ちならアイドリングストップOKだと感じました。


インテリア

以前、さんざん古臭いとか旧富士重工っぽいと
書いてしまってごめんなさい。


全然十分なクオリティです。
フォレスターより好みです。


むしろMFDディスプレイ、なくていいっす。
目線、アチコチいっちゃうので、このままで大丈夫。


実際に、見て触るとずいぶん違うんですね。
反省します>_<




いや〜、アウトバック、いいじゃないですか。
いいクルマですよ!


これ欲しいです。



これ買う。



絶対に買う〜〜〜〜〜ッ!





中古で。

×

非ログインユーザーとして返信する