carselectのブログ

そろそろ車の買い替えを検討中。さて次は何がいいかなと悩んだりしたことを書いていこうとおもいます。

妻と車談義

先日の連休、家族でスキーへ行きました。
散々遊んで帰り道、子供たちは爆睡。



こんぶ妻が、走ってる車たちを見て


妻「あ、あれカッコいい〜!」


その見ている方向をみてみると・・


!?
RX、レクサス!



妻「あれがいいね〜」



こんぶ「いやいやいやいやいや、確かにカッコいい、でも・・・・」


こんぶ「すんませんが、絶対に買えません・・レクサスだよ?中古でも手も足も出ないよ?」


こんぶ「しかも、あんな戦車みたいな大きさを妻も運転出来る自信あるかい?」



妻「無いわ〜。でもカッコいいな〜」



どうやら、
となりに乗る分にはあれが良いようですよ、
みなさん。


サクッと価格を検索。。



500万〜と出ます。


ほんと、無理っす(ToT)。


マツダ編


と、車の話題が出てきたので、これはチャンスと
先日のマツダディーラーでのことをジャブを打ちながら問いただしてみます。



こんぶ「ところでさ、マツダの車ってどんなイメージなの?ほらあの車とか(CX-5を指す)」


妻「なんかデザインが嫌い。どれも同じ顔でしょ?、近所にもたくさんあるし。」


こんぶ「でもさ、内装とかすごい高級感あったよ、ディーゼル(買えないけど)なら燃料代も軽油で安いし、燃費いいし、あと装備色々付いててコストパフォーマンスがいいんだ。」


妻「それでもどれも同じ車に見えて嫌なのよ」



マツダのデザイン担当の部署の方、
これが世間一般のご意見ですよーー。



まぁたしかに、新型が出てもまたこの顔か〜。と、こんぶでも思うし。
正直、先日でたMAZDA 3(日本名:アクセラ)は、やばいっす。


いい風に言えば、ノスタルジックなデザインで・・・。
悪い風に言えば、古臭いデザイン。


コンパクトカーでロングノーズ、ショートデッキって。
ロードスターみたいな目的が特殊なら通用するけど
いったい誰をターゲットにしてる車なのか、意味不明。


こういうコンパクトカーって大衆車だよね?
サイドからの写真みてみると、キャビン狭そうだし、後席のウィンド小さすぎない?
普段使いが不憫になるって・・
カッコいいのに、普段使いも考えられてる。
こういうのがデザイナーの腕の見せ所だと思います。


トヨタ編


こんぶ「ところで、今度4月にトヨタのRAV4が出るんだけど、
なんかすごくかっこよくて、候補にしたいんだよね。」


妻「新車ってこと?そんなの買えるわけないじゃない。」


こんぶの心の声「(あんた・・・さっきレクサスがカッコいとかイッテタジャナイカ・・。)」


こんぶ「そうだけどさ、200を頭金にして、ローンすればいけるでしょ。」


妻「住宅ローンもあるのよ?支払い増やしたくないし、一括で買える車にしたらいいじゃない」


こんぶ心の声「(くぅ、おいらがコツコツ貯めたお金だぞ、お前も働け!グギギギギギ)」


RAV4の素晴らしい進化ポイントを説明する間もなく、


RAV4の話が流れていく・・。


どうなるRAV4!


スバル編


こんぶ「でもさぁ。。正直200前後で欲しいなって思う車って、あまり見当たらないんだよ。」



妻「フォレスターとかアウトバックがいいって言ってたじゃない。」


と、そこへ偶然追い越し車線を新型フォレスター(プレミアム?)が通り過ぎる。


妻「あれならシルバー色もカッコいいね」


!!


スバルに前向きな妻なだけに、先日のアドバンス試乗での
イマイチさが分かってもらえない。
(※試乗時、妻は居なかった。)


こんぶ「そうなんだけどさぁ、新型試乗したらイマイチだったし、旧型は旧型で今後長くのることを考えると内装が嫌で選ぶ理由がないなーと。」


こんぶ「でも新型X-BREAK、新古車で安く出てるのがあったんだよね。あれなら行けるかも。2.5リッターエンジン+アドバンスより軽量で走りも少しはいけそう。」


妻「じゃあそれでいいんじゃない。安 く な っ た ら 。」


こんぶ「安くなったら・・・、って何年後」


こんぶ「でもその前に妻にも一度試乗で乗って欲しいんだよ。中古車の試乗は無いからスバルディーラーでね。」



こんぶは、ディーラーへ連れ出す口実作りを始めた。



こんぶ「試乗もせずに買って、あとから車に酔いそうとか無しにしたいから体験しに行こうよ。」


妻「そうねぇ、そうかもしれないね」



こんぶの攻撃、成功
やほい。


この流れで、4月にトヨタディーラー(RAV4)へ行くことも取り付けてやるぜい
まだまだ諦めんよ、新車。へへへ


でも、現金一括かぁ・・・。遠いかもしれん。


ならば値段次第でありよ、スバルフォレスター!

×

非ログインユーザーとして返信する