carselectのブログ

そろそろ車の買い替えを検討中。さて次は何がいいかなと悩んだりしたことを書いていこうとおもいます。

スバル フォレスター(SK9型)

度が過ぎたキープコンセプト

こんぶが一番始めに興味を持ったSUVがSJ型のスバルフォレスター!


海外のyoutubeでインプレッサがスタックした大型トラックを引っ張るものや
雪道でいろんなクルマを助けるスバル車、ツルツルに凍った坂道を他メーカー車が登れない中、唯一登ってしまう動画をみて
単純にスバルのAWDってすげーっと感心しました。

A Subaru WRX STi pulls a semi stuck in the snow

各社の4WD(AWD)性能比較 honda nissan subaru toyota


もースバル最高じゃん!
しかも2018年夏に新型フォレスター出るって!


モーターショーで出てたデザインも良いし
新車、無理して買っちゃおうかなーと
ものすごくウキウキしていた18年初め。


そしてニューヨークモーターショーが開催。


待望の新型フォレスター、どんなデザインかな♪


ふんふん


え、



え、旧型?


あれ、
(つд⊂)ゴシゴシ→(;゚ Д゚)



こ、これなの?


こういうのじゃないの?


えぇ?!


ひょっとして今回はマイナーチェンジ?
え、やっぱりフルモデルチェンジ・・・。


しょっぱなから、心が折れました。。


2代目CX-5が出たときも、キープコンセプト路線なんだなーと残念でしたが
フォレスターは、度が過ぎてるキープすぎるキープコンセプト。


もうなんですか、メルセデスのGクラスみたいな感じでずーーーと同じボディを行くことにしたのですか。


そりゃGクラスはもう変更しようが無いデザインだもの、

これに通じるのってあとはジムニーとかじゃない?


フォレスターはもっと色々出来るはず。というか望まれていると思う。
SJのままを望んでいたわけではない。
いままで散々モーターショーで出てたコンセプトモデルって
一体何の意味があったの・・・。



そして、リア周りは旧型SJで懸念点だった商業っぽさ

働くクルマって感じね。


が無くなって、まだ良いものの。


フロントデザインが、SJ型と見分けがつかない。

ほんと分からない。
SJ型の人が、同じ色の新型に買い換えても近所の人が気づかないレベルだ。


よく見てみると新型のほうがシャープな感じがして少し大きく見えるかな
せめてグリルとヘッドライトを少しでも変更しようと思わなかったのかね、作った人。


実際に、先日対向車ですれ違うときに、
こんぶ:「お、新型じゃーん♪カッコいいね〜」って思えず、


こんぶ:「ん、新型フォレスター・・?旧型?どっちなんだ・・・」
すれ違った後に、ドアミラーからリアデザインを見て
こんぶ:「あぁ〜〜、やっぱり新型だったのか」
と、クルマ好きでさえ分からない新型車。


ひと目見て分かる変化が欲しかった。ほんと欲しかった。。

CX-5はまだ分かるよ。


ここで妻のトドメの一言。


妻:「同じなんだから安い旧型でいいんじゃないの?」


こんぶ:「あう、ぐぅ・・」


…さてと、次はインテリアについて。

×

非ログインユーザーとして返信する