carselectのブログ

そろそろ車の買い替えを検討中。さて次は何がいいかなと悩んだりしたことを書いていこうとおもいます。

試乗フォレスターSK9、そして

さっそくスバルへ試乗行ってきましたよ
今回試乗出来たのは、フォレスタープレミアムとアウトバックX-Break。


連続で試乗するお時間頂けました。

ただし、家族はおらず1人だけ試乗ですが。


試乗:フォレスター プレミアム

まず営業さんに進められ
フォレスターから試してみます。


アドバンスe-boxerの肩透かしを食らってから
フォレスターの動力性能には、全く期待していなかったのですが


乗ってみると・・・


ガソリンモデル、俄然良いです!
絶対にこっちをメインに薦めるべきだな。


いいところ

まずは、良い感触のところから。
停止状態からの出だしも、自然
加速したいときの動きも自然
アドバンスで感じた、車体の鈍重さも感じられない。


うん、車として知っている自然な感覚
素直に動く感じだ♪


運転しながら色々と考えちゃうアドバンスより先に
こっちを試乗していれば、新型フォレスターの印象が
大変良かったのかもしれないなぁ


イマイチなところ

ドアを閉めたときに感じたんですが、静粛性が低い。


フォレスター「バタンッ」
アウトバック「バム」


そして走行時もロードノイズ、エンジン音が普通に聞こえてきます。
聞こえるのは至極当然なのですが、300万オーバーの車として
見方で考えると、もうちょっとどうにか出来なかったのかと思えるのです。


吸音材、もうすこし使ってみるとか、ガラスも薄そうな感じ。
新車価格200万以下、中古価格20万のwishとあんまり変わんない。


youtubeでも雨走行時の音が大きいとレビューが。



うん、同意見です。



そして、こんぶにとって、一番残念のポイントがアイドリングストップ!
これは、びっくりする振動


キュルル、ぶるぶるぶるん(ユサユサ)


お、フォレスターはトラックか?!


毎度こんな始動されたらたまったもんじゃありません。
車内で寝ている人も起きそうなユサユサ。


そりゃ同乗してる営業さんも苦笑いですよね・・。


もちろんアイドリングストップをOFFには出来ますが
常にOFFにすることは出来ず、車に乗るたびにOFFにするってのもめんどくさー。
(あ、このためにe-boxerがあるのか?)


子どもの車酔いには、多分無理だろうなぁ・・


そして、こんぶにとって、フォレスターは

ガソリンモデルの走りに好感触と得つつも、
ガソリンモデルゆえのアイドリングストップにガックリ。
これで、フォレスターについては結論が出ました。


こんぶには、縁がなかった車。ということになりました。
新型になってかっこよくなっただけに、残念です。


次はアウトバックだ。

×

非ログインユーザーとして返信する