carselectのブログ

そろそろ車の買い替えを検討中。さて次は何がいいかなと悩んだりしたことを書いていこうとおもいます。

雪道 車間距離は十分に

記録的な強烈寒波が来襲した2月連休、
たっぷりと雪山へいってまいりました。


雪道試練の山、志賀高原へ。


今回の旅車スペックはというと
・スタッドレス(トーヨータイヤ8シーズン目!溝6分くらい)
・ゴムチェーン


8年物スタッドレスタイヤ

11年製造の物なので、8年目となるスタッドレス。
硬度計の数値では75で、通常の柔らかい50台に比べかなり硬いです。
ご想像できるとおり、凍結路ではツルツル滑りやすい。
完全に志賀高原の坂道を登っていくことは出来ません。
圧雪路や雪が路面にあれば、この硬度でも溝がたっぷりあるので
問題なくいけるのですが、やはり凍結箇所はあると思いますし
帰りの下りで止まるほうが大事。


志賀高原麓の上林でしっかりチェーン装着します。


1本1分以内でチェーン装着できます!

こんぶが使っているお気に入りのゴムチェーンは
カーメイトのバイアスロン Super Quick55。



タイヤチェーン バイアスロン クイックイージー / カーメイト


これ古いけど凄く装着がしやすく
本当に一人で1分ほどで片側が付けられます。(練習は必要ですよ)
準備開始して10分以内で、装着・走行テストが完了。
はやい!


10年以上前ですが、イエティスノーネットや金属チェーンつけたときは
泣きそうなくらい辛く、一人でやるのも大変でしたが
これはなんと言っても、クルマの移動をしなくて良いのが大きいです。
次期愛車にも買うつもり。
※検索してみたら、もう販売していないみたい。
ほとんど同じような製品があったので、買うならそっちですね。


さて、上林では雪解け水がある程度で、道に雪がなく、
妻や家族からはガタガタ振動あるし付けなくても良いんじゃない?と言いますが
登り始めて数百メートルも進めば、一気に雪道へ変化。
志賀高原は侮れません。


チェーンを装着したときの無敵感、たまりませんね♪


志賀高原到着してみると、ほんと8割はAWDじゃないか?というくらいの割合。
しかし、目を凝らしてみると・・・


気合で上がってくる外車、FR勢
BMW 5シリーズ ツーリング、ベンツ
クラウン
86
などFR勢がいることにビックリ。
そのなかでも強烈な印象がこちらのくるま。


グーネットより

メルセデス・ベンツ W123
こんなレトロな車が現役で志賀高原登って来てましたよ!
ABSだってない時代っしょ?
しかも-13度の極寒です。
ヒーター効いてるの?
リヤに鎖チェーン装着でよく来たな。
気合がすごいです。。


FF、AWDだろうが下りはチェーンに敵わない

たっぷり楽しんだ帰りの下り道。
下り坂カーブを曲がったところで
レンジローバーがスピンして
対向車線側にフロントから突っ込んでます。
さらにそこにフォレスターも突っ込んでます。
アイサイトも関係ないっすね・・


車間距離、十分に空けて運転しましょ。
AWDのみなさま。

×

非ログインユーザーとして返信する